【体験談】新卒未経験でSIer企業に入って感じたこと

初心者
SIerってどんな業務をするのでしょう?未経験でもできますか?
書いた人

私は新卒未経験でSIerに入社し、3年間勤めました。

現在は退職し、Web制作フリーランスとして仕事をしています。

今回は私のSIer時代の経験談をお話しします。

新卒未経験でSIer企業に入って感じたこと

 

どんな言語や技術を使ったのか

書いた人

私は在籍中、2つのプロジェクトに携わりました。
ひとつずつ、どんなプロジェクトだったのかお話します。

  

プロジェクト1 システムのパッケージ開発

1つ目のプロジェクトはシステムの設計、開発、テスト、リリースまでを行うものでした。

このプロジェクトはパッケージ開発だったのでコーディングをすることなく、

未経験でもすぐに開発チームに入れてもらいました。

初心者
パッケージ開発ってなんですか?
書いた人

パッケージ開発は、本来はコーディングをしてシステムを開発する必要があるのですが、

パッケージ商品を利用することによって、画面上のクリックやドラッグだけでシステムを開発することができるというものです。

プログラミングの知識がない人でも開発できるというメリットがある反面、

できることが限られていたり、コストがかかってしまうというデメリットもあります。

 

1年目は周りに助けられながら開発を行っていましたが、

徐々に慣れてきて、ある程度の機能は一人で開発できるようになりました。

ただ、プログラミング未経験だったので、

実際システム開発はできているのだけれど

プログラミングができないままでいいのかという焦りはありました。

  

プロジェクト2 Java、PHPを用いたシステムの保守運用

2つ目のプロジェクトはすでに完成しているシステムの保守運用でした。

お客さんからの要望があれば、修正することもありました。

使用した言語はJavaとPHPです。私の所属していた会社は研修が充実していたので、

開発経験がなくても学びながら仕事をすることができました。

基本的にプログラミングは別のチームに依頼していたので、

私の役割はお客さんからの要望を聞き、その要件を別チームに伝え、

修正されたものをチェックするというものでした。

 

感じたこと

  

すべてはプロジェクト次第

SIerは業務の内容はプロジェクトによって様々です。

実際にプログラミングをすることになるのか、お客さんと要件を話し合う役割になるのか、

他のチームにプログラミングを依頼する立場になるのか、すべてはプロジェクト次第です。

プログラミングをやりたくてSIerになったけれど、

システム開発は別のチームが担当していたから

自分は一切コードを触ることがない、ということもあり得ます。

また、働き方がブラックになるかホワイトになるかもプロジェクト次第です。

お客さんがどのような要件を出してくるのか、チームに技術力のある人がどれくらいいるか、

すべて運任せのようなものです。

しかし、それ故様々な経験をすることができるので、

飽きることなく長い間勤めることができます。

  

幅広い知識を身に付けられる

会社によりますが、お客さんによって業界や使っているツールが様々なので、

幅広い知識を身に付けることができます。

場合によってはお客さんと飲み会があったりして、

IT業界以外のお話も聞くことができ、仕事とは別の楽しさもあります。

 

なぜSIerをやめてweb制作の道に進んだのか

  

プロジェクトの規模が大きすぎる

プロジェクトの規模は様々ですが、100人規模のこともあります。

その場合、自分は大きな組織の中のごく一部ということになります。

規模が大きいほど、影響力のある仕事ができるということなので、

楽しさもありますが、私は自分の技術で仕事を取って、

プラスもマイナスも自分のものにしたいという思いがあったので、

フリーランスになることにしました。

  

チームプレーは向き不向きがある

SIerの仕事はチームプレーが基本です。1日の中の8割が会議ということもあります。

助け合えるメリットは大きいですが、

私は自分がスケジュール通りに仕事をしていたのに外部要因によって遅れが出てしまうとか、

逆に自分のせいで周りに迷惑をかけてしまうということにストレスを感じていたので、

チームプレーではなく個人で仕事ができるWeb制作という道を選びました。

結果、今は快適に仕事ができています。

SIerに限ったことではないですが、

特にIT業界は周りとの連携が必要不可欠なので、

やはり向き不向きがありますね。

書いた人

逆にSIerが楽しくて仕方がないという人もいますから、好みの問題ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA